マリーゴールド

夏休み明けの安塚高校
手芸の染め物は、マリーゴールド♪

これは、松之山支所の下にある花壇のもの。

夏休み前、通りかかったら
とても綺麗だったp(^-^)q

そこで、観光協会の長野さんにお願いして、管理している方を紹介してもらった。

連絡してみると、『○月△日に草取りと花摘してるから、おいで♪』と。

約束の時間に行くと、
『色ごとに分けておいたよ』と、たくさんの花を用意していてくださった。

そして、今週染めてみた♪

image

花を水に入れただけで、
すでにうっすら色が!!

image

煮出して、布を入れると
色づきが良さそう((o(^∇^)o))

1日浸けたままにして媒染

再び、染め液に入れて、
水洗いして干す!!

image

今までに無いくらいよく染まった♪

この布を見るたびに、助けてくれた方々を思い出す…(*´ー`*)

いい染め物になったなぁ~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>